真・オケリカBlogェーッ!【ザ・マシン玩ズBlog】

ザ・マシンガンズの担当であるオケリカの友情溢れる情報日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬称は略ですいませェん

休みなので全く仕事に関係ない事を書きます。



web拍手にて

>ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/116810241
>オケリカたん、建てた?

なるタレコミが。俺じゃあねえよwww

この二作家が好きな方って意外にいるのですね!ジェシー・メイビアの取り巻きも月までブッ飛ぶこの衝撃!あんま盛り上がっていないみたいだけどw
初期の荒木先生(以下「アラキ」)が白土三平絵ってのは全面同意です。「アウトローマン」なんて影響出まくりですよ。

しかし共通点って何だろうか?
二人とも「梶原一騎にハマっていた」と「週間少年『』」で言っていましたね。
つまり根っこは熱血って部分が共通点かと。少年漫画の王道です。
「荒木のどこが王道だよ」って?宅八郎との対談で本人が言っているから王道なんですよ、多分。

あと「フォロワーがいない」っても共通点かなあ。
ゆで先生(以下「ゆで」)と同じ所業を他の漫画家がやったらアワワ・・・(ウォーズマン調)

以下、徒然と二人の比較とか色々。オチは特に無い予定です

ゆでとアラキでは漫画家としての物質的な成功具合で言えば段違いにゆでが上です。
漫画本体のヒット具合は勿論、地上波アニメ化やキン消し等のグッズ、吉野家の件等の社会現象も起こしている。
一方のジョジョの超造形魂はクソも売れませんでした。かんけーないか。

肉は「強さを数字で表した初めての漫画」という金字塔も建てています。本当に最初の漫画かどうかは知りませんが、夢枕獏もBSマンガ夜話で言っていたような気が。(かんけーないけど同番組でマウントポジションをこの時代にやっているキン肉マンは凄い、みたいな事を言っていてクソワロタ)

一方ジョジョは「スタンド」という独創的過ぎる発明をしていますが、孤高すぎるので他の漫画で応用が利きません。
似たような事(条件限定の能力発動)を他者がやると「パクり」と言われかねない、孤高かつズルいモノなのです。回転は良く分かりません
擬音も特徴的ですが、ジャンプの先輩であるアストロ球団の方が凄いです。凄いと言うか狂っているのでジョジョのそれとは違う次元にある気もしますが。

先ほど「ジョジョは王道」と言いましたが、海外が舞台で主人公も外人の少年漫画という部分はかなり異端です。
実際、当時海外が舞台だった漫画は「、キャプテン翼」と「聖闘士星矢」「赤龍王」、外人が主人公なのは赤龍王のみです。
北斗の拳」は修羅の国編に入ったばかりですが、その前の帝都すら国籍不明なので海外とカウントしません。(赤龍王は人気が無かったせいか虞美人がエロ過ぎたせいか掲載場所を後に移しています)

肉は連載当時から人気はあったらしいのですが、超人オリンピック後の海外編は人気がガタ落ちだったとか。
海外は少年漫画にとって鬼門。確かに「空手バカ一代」も海外に出た後は少し面白さが減ります。最近だと「のだめ」もそうかしら。
そんなタブーに自ら挑戦するアラキの姿には痺れて憧れるのもやむなしです。

ちなみにゆでとアラキは公式プロフだと同い年です。
肉で連載を始めたゆでを見て、アラキは焦ったとか。
ちなみにジョジョ第一話が掲載されたジャンプ、肉は王位争奪編でロビンが消滅してしまう回です。泣けます。

年齢と言えば頻繁に話題に出るのがアラキの容姿。
どっこい、働かない方のゆでこと、嶋田(原作担当)もかなり若いです。一方、絵を担当している中井は年相応以上に老け上がっている気がします。
連載時の写真を見ると中井の方がモテそうな顔をしていますが、嶋田は良い具合に年を取っているようです。
(「週間少年『』」では二人でインタビューを受けていますが、二人の友情を(勝手に)感じ取って涙が出そうになる俺はバカだと思います)


いよいよ本題。ゲェーッ最近のゆでばりの展開の遅さ!

アラキは最近のインタビューで「仲間の事を思い出して急に力が出てきたりするのは嫌い」と言っていました。
それって何てキン肉マン?」と言いたくもなりますが、実はキン肉マンではそんな描写はあまり無い!
むしろジョジョと同じ理由で勝つ事が多い!です。
この暴論を踏まえてこの二作家の共通点を探していきます。

確かに肉は仲間との繋がりが戦いのキーになる事が多い。
二世の「デーモンシード編」で素晴らしい後付け説明がされていますが、友情が肉のメインテーマになったのは「七人の悪魔超人編」からです。
それが前面に出たのは「テリーVS魔雲天」から。
そのバトル中に仲間の事をブタマンメガネのチビと言われ怒って「テリーがいった」状態になります。止めはブレンバスターなる一般的な技
つまり「てめーはおれを怒らせた」でワンパンKO。ほら、同じだ。

バッファローマン戦は火事場のクソ力で勝っています。
火事場のクソ力とはキン肉族が秘めた爆発力(K・K・D)の事です。
言うまでもなくジョースター一族が秘めた爆発力、J・J・Bと同じです。

他にも色々例はあるのですが、一言で言うとブチャラティなんって死んでるだろ!って事ですよ。
体貫かれて死んだはずのブチャラティが普通に歩き回っているのは、死んだはずのウルフマンやジェロがスグルを助けたり、涙雨ラーメンマンが復活したりする並に根拠が無い

しかし両漫画とも批判を物ともしない面白さ!
ジョジョは難解な様で、単純極まりない熱血漫画なのだッ!
しかも理屈を捏ね繰り回すところなんてまさに梶原一騎直系!
肉も言うまでもなく梶原直系!梶原御大自体は肉を否定していた気もするが、そんな事は今となってはどうでもいいッ!

キングクリムゾンとかメイドインヘブンの能力が云々なんて自分が強引に「アラキだから」と解釈すればそれでOK!
テニールに楽に追いついたのは制服の鎖が重かったからッ!
玉美、間田が小さくなったのはニンニクパワー切れッ!
トリッシュの腕=プリプリマンッ!
DIOの蜘蛛の巣潜り抜け=ジェロの瞬間移動ッ!
砂は水に弱い 砂は風に弱い そしてサンドマンはサウンドマンッッッ!!!

結論:ヘのツッパリはいらんですよ!
  1. 2007/04/15(日) 04:15:29|
  2. オケリカ雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/15(日) 21:26:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ジョジョとの共通点云々が

めっちゃ面白かったです。

確かにキングクリムゾンはなぁ…ふっ切れてて好きだけど。
ブチャラティは今思えば何狙ってあの展開にしたんでしょうね。
肉みたいな友情…とは違うし、まぁメインキャラではありますが、
やはり無理矢理感がどうも拭えません。

北斗はもうラオウで終わった事にしてます。
その方がある意味幸せなので…。
再会時のバットへの言葉は最高ですけどね。
  1. 2007/04/21(土) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. 七子 #FyxhV5mY
  4. [ 編集]

寧ろ第五部はブルりんが主役なのでおk
ラオウの後も俺は大好きです。あからさまなお涙頂戴に泣く俺乙であります。
  1. 2007/05/02(水) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. オケリカ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/18(日) 18:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/22(木) 02:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/22(木) 02:45:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/29(木) 17:40:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/01(日) 00:26:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/02(月) 23:09:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/06(金) 18:52:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/27(金) 00:16:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/28(土) 02:26:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okellicablog.blog94.fc2.com/tb.php/26-bccd0417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

